資金繰り

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    • #1141
      ニワトリ
      ゲスト

      市民500人まで増えましたが、資金繰りが苦しく市民100人くらいの時に発生した1万くらいの赤字(借金)が減りません。
      どうしたら黒字に転換しますか?

    • #1146
      アドミン
      ゲスト

      収支をプラスにするためには収入を増やすか支出を減らすかに2通りがあります。

      収入を増やす方法としては
      ・家賃を上げる。
      ・村内での売買価格を上げる。
      ・輸出を行う。
      支出を減らす方法として、
      ・賃金を下げる。
      ・雇用者数を減らす。
      などが挙げられます。

       1万の赤字が生じた原因は分かりませんが、単に支出が大きい状態を無視し続けた
      という事であれば序盤からいる世帯の貯蓄へ流れていると思われます。この場合、強引に家賃や
      売買価格を上げてそこから回収することもできますが、新しく入ってきた世帯は貯蓄が少ないので
      財政支援などで上手く分配していく必要があります。
       貿易で無駄に購入してしまった場合は上記の方法で収支が黒字になるよう調節して地道に回収して
      いくしかないでしょう。人口500人ほどであればギリギリを攻めれば2,3年で回収できると思います(賃金や
      家賃をどれほどの大きさに設定しているかにもよりますが)。

       それぞれの方法に関して、家賃を上げることで手っ取り早く回収できますが、村人が食料を
      買えなくなったりすると出て行ってしまいます。村内での取引価格を上げると食料の供給を
      停滞させず売上金として回収できると思います。
       賃金を減らすとすぐに支出が減りますが家賃の支払いや食料の買い出しを賄えているか、世帯の
      貯蓄額の動向をみて判断し調節しましょう。雇用者数を減らすと失業者のいる世帯の収入が大きく減り
      バランスが悪くなるのでお勧めしません。ですから全員が働いて何らかの生産を行えるように職を作ると
      いいとおもいます。Alpha3patch2によりオフとオンシーズンごとに雇用人数を設定できるようになったので、
      季節により生産を行わない職業を考慮し雇用人数を上手く設定するとよいでしょう。

       最後に現在検証中ですが、指定可能な数字(家賃、売買価格、賃金など)を大きく上げればインフレーション
      のように収支額も増加し黒字額の増加すると考えています。今のところ上限が分かっていませんがかなり高くまで
      設定できるので、同じ生産活動を行っていても黒字額をそれで伸ばせる可能性があります。貿易の価格に変動はありま
      せんからある意味チート?

    • #1148
      ニワトリ
      ゲスト

      詳細ありがとうございます!
      いただいた内容を実施したところ、やはりお金が無くなって出ていく市民がたくさん出ました。
      そこで、牛舎を沢山建てて仕事を増やし、Laborerの給料をWorkerと同じにした所ほぼ解決しました。
      500名以上になると仕事を作るほうが難しくなってきますね。

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